アビ猫ピース

アビシニアン ピースの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

後ろからの視線


今にも落ちそうな大きな物体



2015_0226_084136-IMG_8325_convert_20150226164036.jpg



これな~んだ!


2015_0226_084227-IMG_8327_convert_20150226164127.jpg


ピースのおしりでした

ブレンダ―の小さな箱の上、こんなところに座らなくてもいいのに
周辺のごちゃごちゃは、見なかったことに・・・・

2015_0226_084501-IMG_8334_convert_20150226164236.jpg



前の家のキッチンは対面だったのでピースの様子がよく見えていました
今はこのように私がピースに見られています

背中に視線を感じる毎日


2015_0226_084536-IMG_8336_convert_20150226164326.jpg


私が動くとピースも・・・・ジィーーーーー

2015_0226_084552-IMG_8338_convert_20150226164404.jpg


お料理の味見や何か食べてると大接近

見逃してくれよぉ~



  1. 2015/02/26(木) 17:33:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

我が家の守護神?

昨夜『所さんの日本の出番!』という番組で
”猫キャラ多い日本の謎”
について放送していました

あなたは犬派ですか?それとも猫派?


2015_0224_143147-IMG_8266_convert_20150225153406.jpg

日本人の場合犬は家族、猫は同居人という認識が
あるようです

ある意味そうかもしれないわねー

だけど猫にだって家族意識あるある^^ですよ!



ピースの場合ピンポ~ン鳴ると猛ダッシュ



2015_0224_143402-IMG_8268_convert_20150225155905.jpg

更に「ウゥ――――ッ」
威嚇してくれるしw
家族の顔と声ぐらいわかる・・・

2015_0224_151126-IMG_8285_convert_20150225155822.jpg



「待て!」は出来ないが、器用に小瓶の中のおやつを食べるw



2015_0224_143026-IMG_8263_convert_20150225153448.jpg


ただ、猫の場合、飼い主は「ご主人様」ではないことは確かです
私たちは、カリカリ、おやつ、くれる人、お世話係ってとこかな
立場的には私たちがピースに命令されているんでしょうか・・・・


2015_0224_143338-IMG_8267_convert_20150225153523.jpg



誰に気兼ねもない日常
日向ぼっこ、毛づくろい、お昼寝
そんな自由な猫の姿に自分を重ねてる


2015_0128_085839-IMG_2670_convert_20150225161509.jpg


だから可愛イイのかもしれません

2015_0123_100214-IMG_2646_convert_20150225161614.jpg


悩みなんてないように見えるよ


2015_0114_205810-IMG_0644_convert_20150225161852.jpg


とにかく猫は本能的で自由、”ありのまま”なのです
そして昔は描写され、守り神とされたそうです

神降臨?するかしら

  1. 2015/02/25(水) 16:58:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お気に入りのコップ

昨日は2月22日猫の日でしたね

猫の日に因んで某TV局で『猫タクシー』放送していまして、テレビにハマって
しまいました
”御子神さん”猫の名前なんだけど、ユニークな名前でしょ
そしてこの猫ちゃん、おとなしくて可愛いんです
細かく言えばちょっと口が開いていてベロがチョロッと出てるとこなんか
もうたまんない~

2015_0222_160945-IMG_8251_convert_20150223125009.jpg


気が付くと、ピースはいつの間にかマッサージ器の上で寝てました


IMG_2841_convert_20150223131232.jpg


ユニークといえば、ウチのピースも面白いんですよ
それは、お水飲む器です


IMG_2828_convert_20150223131124.jpg





何故だかこのコップが好き


IMG_2827_convert_20150223131044.jpg


小っちゃいからヒゲが触るでしょ
広い水入れを用意してもこのコップがお気に入り
だから、同じコップを所々に置いています


IMG_2829_convert_20150223130926.jpg


お水の量が減っていくと顔が抜けなくなるよ~


2014_0207_093341-IMG_8104_convert_20150222161916.jpg


猫の水飲み、ぴちゃぴちゃと、可愛いですよね^^


2014_0207_093408-IMG_8108_convert_20150222161617.jpg


時々ゲップも出ますw

2014_0207_080109-IMG_8084_convert_20150222161702.jpg


コップの取っ手を持って飲んでくれないかなあ・・・と妄想するアホな飼い主


IMG_6147_convert_20150218122657.jpg


猫の日、2月22日は、亡き両親の愛犬パピの命日でもあります
上の写真布袋和尚様の下に眠っています
お線香あげて供養しました・・・何故布袋様の置物が?でしょ・・・・ムフフフ

マリオくんも供養に来てくれたの?
そいじゃ、友情出演ということで・・・ギャラは前払いしてるもんね
  1. 2015/02/23(月) 13:44:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ミノムシとマリオ君

庭の梅の花が見頃となりました
まだ寒いのにね

IMG_6146_convert_20150218122611.jpg



そんな梅の枝に、ずっとぶら下がっていたミノムシ
いつの間に上に移動したんだろう・・・木にくっ付いていた

IMG_6163_convert_20150218123259.jpg


暖かくなったらこのお布団(蓑)から出て、飛んでいくんだろうな


IMG_6151_convert_20150218122744.jpg


中身の虫は気持ち悪いけど、風に揺れている蓑の時は面白い
きっとピースは飛びつくだろうなあ・・・ ひえ~恐ろしや


IMG_6148_convert_20150218122946.jpg


今日も入念に辺りのチェック

IMG_6137_convert_20150218115823.jpg


むむむ、不法侵入あり


IMG_6139_convert_20150218115857.jpg

こんちわぁ   いつもおじゃまして・・・どうもでっ


IMG_6130_convert_20150218115719.jpg


なにしにきたでつか


IMG_6132_convert_20150218120034.jpg


まぁまぁ そんにゃこと言わず、カリカリちょうだいでつ

この度、この外ねこちゃんの性別確認しました!オスです
名前はマリオくん

マリのようにコロコロしているから・・・てきとう

IMG_6133_convert_20150218115946.jpg


ピースは外ねこさんたちの訪問を威嚇しながらも楽しんでいます
お友達意識が芽生えたのかしら・・・








  1. 2015/02/18(水) 21:42:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

はじめての動画


今日は朝から雨です
一雨ごとに庭の紅梅も膨らみ春は近づいています
東北、北海道はまだまだ雪景色、早く暖かくなってほしいですね。


2015_0216_102718-IMG_6119_convert_20150216152417.jpg


ピースが我が家の一員となり、ブログを始めてもうすぐ4年
なのにPC未だに苦手です




ここで、初めての動画を試してみます

上手くいくと良いなあ・・・


[広告] VPS
  1. 2015/02/16(月) 15:08:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

新入りさん、いらっしゃい

凍てつくさが続いています


2015_0205_171454-IMG_2902_convert_20150210115216.jpg


外ねこ達の通り道になっている我が家
新入り黒キジさんが、いらっしゃいました
そしてマイケルとこの猫が鉢合わせしました、マイケルはいつになく険しい顔です


2015_0209_150855-IMG_2915_convert_20150210114346_2015021012471107a.jpg


この黒キジさん、雄の様に見えるけど
ダイジなところが尻尾で隠れて見えない


2015_0202_174032-IMG_2878_convert_20150210115422.jpg


ピースも新入りさんに警戒モードです


2015_0209_150910-IMG_2916_convert_20150210114311.jpg


このコ、口がいつも少し開いていて可愛いんです
寒かったので鼻水も出てた・・・


2015_0203_162130-IMG_2880_convert_20150210115335_20150210124954261.jpg


だけどね、優しくないの・・・

いつもは、マイケルの場所だったのに強奪したんですよ~

そのせいか、近頃マイケルが来なくなったのでちょっと心配

もっと仲良くできないかなあ・・・


2015_0202_173952-IMG_2876_convert_20150210115725_2015021012495469c.jpg


「このドンブリにゴハンを入れとくれ」と言わんばかりに
ドンブリの脇で粘る


2015_0202_173325-IMG_2872_convert_20150210115533.jpg


そして家の中を覗き込んで催促してくるんですよ
寒いし、可愛そうなのでほっとけない、ダメな私


2015_0209_160322-IMG_2936_convert_20150210115043.jpg


平和ねこピースが「仲良くしなちゃい!」と訴えています



2015_0209_153307-IMG_2928_convert_20150210114903.jpg



マイケルくんが寒さに負けず、元気でいてくれますように。











  1. 2015/02/10(火) 13:42:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

首輪はじめました


「鬼は~外、福は~家」


あなたのお家の猫さんたち福を招いてくれそうですか?

2015_0203_170031-IMG_2882_convert_20150203211643.jpg


家はのピースは・・・う~ん・・・どうでしょう・・・

2015_0203_170043-IMG_2883_convert_20150203212033.jpg


これカレンダーなんですが、2月は節分
猫達が鬼をやっつけている画がかわいいんです!

2015_0203_170209-IMG_2884_convert_20150203211847.jpg


かなりピンボケですね


2015_0131_095244-IMG_2814_convert_20150204114838.jpg


家のピースくん、どこか違うでしょ?
そうなの、首輪デビューしました!
今度のくびわ、鈴付ちりめんでとっても緩々なの
ピースの様な太めの子でもつけやすく、本猫も気にならない様子

2015_0131_093204-IMG_2791_convert_20150204114952.jpg


鈴が、とても優しい音色で、ピースの居場所を教えてくれるので安心~




2015_0131_094737-IMG_2808_convert_20150204121440.jpg


ピースは世界の平和を祈ります・・・ギャラはカリカリで
  1. 2015/02/04(水) 12:25:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

美味しい、嬉しい、楽しい!

2月になりました
まだまだ寒い毎日だけど、昨日は良く晴れていたので畑や庭の手入れなど
捗りました  老体にムチ打って・・・

そして、嬉しいこと、美味しい航空便が届きました

2015_0202_104132-IMG_2870_convert_20150202110841.jpg


送って下さったのは、ぽちさんです


2015_0201_140038-IMG_2830_convert_20150202111027.jpg


焼いても、煮ても、縮まないすばらしい牡蠣でした

2015_0201_140201-IMG_2834_convert_20150202110952.jpg


ピースは覗に来ただけで興味なさそう


2015_0201_190437-IMG_2855_convert_20150202111344.jpg

この牡蠣は焼いて食べるのが簡単で良いね!と
日も暮れ始めた寒空の下、防寒着に身を包み七輪に炭、火を起こす
不審な夫婦・・・・消防車来るかも・・・


2015_0201_190235-IMG_2852_convert_20150202111125.jpg


何だかとても楽しいひと時でした
火はいいね~暖かいね~♪


2015_0201_190411-IMG_2854_convert_20150202111251.jpg


焼いた牡蠣はイイね~♪
熱燗に合うね~

2015_0201_190326-IMG_2853_convert_20150202111211.jpg


本当に縮まない牡蠣、とてもジューシーで、美味しかったんです!
レモンをかけてもまたうまい、〆は鍋にして一箱完食しました。

ぽちさんpapaさん、有難うございました。



おまけ

2015_0131_175853-IMG_2818_convert_20150202111505.jpg


牡蠣に夢中な、お父、お母
ボク、仲間に入れてもらえないよぅ(泣)

そして、この後、野良猫ちゃんが又やってきて
まだ火が残っている暖かい七輪を囲んでいました。写真ないけどこれホント

空気が乾燥しています火災にはくれぐれもご注意を

火の用心



  1. 2015/02/02(月) 13:17:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
