アビ猫ピース

アビシニアン ピースの日記

かきごおり

前回の紫陽花の記事にたくさんのコメントを頂き
ありがとうございます。
そして、この拙いブログに訪問して下さる方の中には
私の日常への温かいお気遣いまで頂き・・・
本当に励みになっています。

皆様の方へは、訪問、コメント出来ないことも多々ありますが
不義理をお許しください

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

母の介護生活、まったく寝たきり状態になって3か月が過ぎましたよ
3か月前、病院で週単位と言われた母のは強かったのです
一時は痰の絡みや発熱で危ない状態もありましたが、今は落ち着き訪問入浴もできるようになりました

部屋の中、母のベットの横にバスタブを置いて、寝たままで入浴させてもらいます
外水道からボイラー車を通じてシャワーが出るんです

環境さえあれば何でも出来るんだなぁ・・・すごい世の中

そして母の「命の糧」です

2014_0613_171833-IMG_9502_convert_20140629145411.jpg

母にとって、この「かきごおり」 がいいんです、
①寝たまま自分で食べられる
②甘さが後に残らない
③細かい氷を噛むことで脳に刺激

そして、食べたら出す・・・液体の下剤です
水分に10滴ほど落として翌日に期待します
くれぐれも、目薬とく間違えないように

衰弱すると自力で出せないので仕方ないんです

ハイカロリー飲料と「かきごおりで」どこまで進めるか

2014_0613_110445-IMG_9484_convert_20140629144146.jpg


ピースも応援?

2014_0522_172241-IMG_9268_convert_20140629143844.jpg

なぜかピースはおばあちゃんの部屋、「のぞき」はするけど
入りたがらない・・・病気のにおいがわかるのかなぁ・・・それともオヤツもらえないから?


2014_0624_124642-IMG_9509_convert_20140629145121.jpg

りんごが実ってきました、「ふじ」です。

2014_0624_124931-IMG_9512_convert_20140629145045.jpg

雑な手入れなのによく育ってくれましたまだまだこれからだけど・・・

  1. 2014/06/29(日) 16:11:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ハスの花 | ホーム | 追記>>

コメント

かきごおりがいいとは初めて知りました。
介護の世界も進んでいますね。

ピース君、おばあちゃんに可愛いお顔見せてあげてほしいですね。
それとも、介護の邪魔にならないように気遣っているのでしょうか。

りんごの木もあるんですね~!
りんごは育てたことないんですよ。すごいなぁ。
  1. 2014/06/29(日) 21:53:52 |
  2. URL |
  3. kana* #-
  4. [ 編集 ]

ニノクミ様、ピース君、こんばんは!

お母様、生命力がたくましかったのですよ!素晴らしいことです!

ハイカロリー飲料が摂取できるのなら良かったです。

寝たまま食べられるとのこと、誤嚥には十分注意してあげてくださいね。
肺炎が一番怖いです。

お母様とニノクミ様にとって、穏やかな時間が持てますように、お祈りいたします。

リンゴの写真が、生命力溢れていて、なんだか とても、じ~~んとしました。
  1. 2014/06/29(日) 23:40:43 |
  2. URL |
  3. アイシスちゃまのママ #-
  4. [ 編集 ]

訪問入浴 よかったですね〜!
お母様も気持ちよくてご機嫌になられたのではないでしょうか♪
今は色々と設備が整っていてビックリしますね
高齢化社会だからこそ 受けられるようになったサービスなのかもですね

かき氷 ナイスアイディア!
お口もさっぱりするし 美味しいしね♪
父も入院中なのですが 食事が出来なくって困ってます
かき氷持って行ってみますね〜

  1. 2014/06/30(月) 20:57:21 |
  2. URL |
  3. ぽち #HK54NBcs
  4. [ 編集 ]

りんママと一緒に拝見しました^^

ピースくん、ニノクミさま、こんばんは。

ねこブログからしばらく離れていたのでお母様のこと初めて知りました。
りんママの専門分野なので一緒に記事を読ませていただきました。
従来のハイカロリー飲料は、甘ったるくて不人気のようですね。
かき氷はナイスアイデア^^

りんママの務め先とテルモで共同開発した”プロミア 栄養管理食”というのがあります。
交通事故で踵の回復が遅いりんにも食べさせました。
萬田さんが行く:りん自宅療養中 (=゚・゚=)ノ~ #7
でもプロミアのこと少し書いています。

りんママの話によると、ニノクミさまのお母様へもおすすめだそうです。
カツオ味、コンソメ味なのにハイカロリー飲料!
スープのままではなく、寒天とかでゼリーにしたりと皆さま工夫して食感とかも楽しんでいらっしゃるとか。^^
また、褥瘡に効果があるので超おすすめらしいです。
そんなにお高いものではありませんし、一度試してくださいませ。
手に入りにくいときは、遠慮なさらずご一報を!
りんママの勤め先のコンビニで普通に売っています。^^

ピースくんもわかるのかな。
ぼくの毛で空気を汚さないどこう。なんてね。^^
  1. 2014/06/30(月) 21:32:51 |
  2. URL |
  3. りんパパ #nWHyekhw
  4. [ 編集 ]

在宅介護、大変ですよね。。
5年前に、祖母が白血病で倒れて入院し、そのまま3ヶ月ほど寝たきりだったんですが、ほんとうに介護職、看護職の方には足を向けられないな‥とおもいました。
家族が代わり番こで病室に泊まってサポートしたんですが、身体を持ち上げるだけてあんなに大変だなんて、想像を超えてました。
在宅介護のシステムもどんどん充実しているようですね。

暑い夏のことだったので、かき氷食べられたらよかったかな〜って思い出してしまいました。
お母様、高栄養食で持ちなおしますように!
  1. 2014/07/01(火) 00:21:36 |
  2. URL |
  3. ポルベガのおばさん #KD5XUSzs
  4. [ 編集 ]

ニノクミさん、こんにちは!ピースくんも、お母様も!
暑い日が続きますね(*´∀`*)
かき氷の美味しさも一層増すことでしょう。

りんごもとっても立派!
真っ赤に熟れる日が楽しみですね!

ニノクミさん、うちへの訪問は大丈夫ですからね!
脱水等、お体にお気をつけてお過ごしください。
また来ます!
  1. 2014/07/02(水) 15:41:49 |
  2. URL |
  3. ナツミ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ninokumi61.blog.fc2.com/tb.php/142-9231f51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)