アビ猫ピース

アビシニアン ピースの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐお盆

が来ます
お盆休み、旅行や楽しい事いっぱいな人達はいいな~


今週は何かと忙しいです・・・・


先日も紹介しましたが
今年3本目のの花が咲きました


2014_0715_090054-IMG_9630_convert_20140811135918.jpg

雨粒をかぶった蕾もいいです

2014_0807_070503-IMG_9796_convert_20140811141545.jpg


蓮の上にはお釈迦様が座っているといいますが

蕾の中を覗くと・・・いなかった

2014_0705_093207-IMG_9516_convert_20140712123242.jpg

これは前回撮った写真ですが

2014_0808_090923-IMG_9806_convert_20140811134817.jpg


今回は角度を変えて

2014_0808_090844-IMG_9805_convert_20140811142513.jpg

母が言います、毎年一本しか咲かないのに
今年の夏はめずらしいと・・・
「お釈迦様も、お母さんを応援してんだよ。」と馬鹿げたことをいうアホな娘です

2014_0731_171348-IMG_9790_convert_20140811145108.jpg


お盆に精霊をお迎えする為、割りばしの足を付けて、きゅうりを馬に見立てますが
ピースが食べちゃった
ホントはまだあるんだけどネ

2014_0731_171445-IMG_9791_convert_20140811143318.jpg


乗り物がなくて
うちにはご先祖様は帰ってこないかも・・・・


2014_0731_171341-IMG_9789_convert_20140811143435.jpg


ピースがお墓までお迎えにいきますか?
ビビりだから無理かな?


2014_0810_100645-IMG_9809_convert_20140811152043.jpg


花が終わった後の姿です
やっぱ、レンコンです、ちゃんとレンコンの穴になっているのが面白いです。


  1. 2014/08/11(月) 14:35:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<仏壇猫 | ホーム | >>

コメント

蓮の花の季節なんですね…
昔、実家の裏がよそのお宅の蓮田(レンコンを出荷していた)だったので、
毎年蓮の花を見て育ちました^^
蓮の実って食べられるんですよ!
花が終わったあとの写真を見たら、蓮の実を思い出しました^^

ピースくん、仏さまの乗り物食べちゃったら、キミがお迎えに
行かないといけないかもね^^;
  1. 2014/08/11(月) 22:26:51 |
  2. URL |
  3. hana #-
  4. [ 編集 ]

精霊馬のきゅうり、食べちゃったのですね(笑)

蓮の開きかけの写真、初めて見たかもしれません!
真上から見ると薔薇のつぼみのようですね。
すごくきれいです。
  1. 2014/08/11(月) 23:58:23 |
  2. URL |
  3. kana* #-
  4. [ 編集 ]

蓮の花 きれいに撮影できてますね
素敵だわぁ♪
今年はお母様の応援団として
大勢かけつけたのねw

きゅうりとなすに足をつけてお盆さんをお迎えする習慣
北海道では見かけないのだけど
旦那の実家(茨城)でしていたのを見て
なんだか素敵な風習だナァって思ったの
きゅうりが馬でなすが牛だったよね?
  1. 2014/08/12(火) 22:59:07 |
  2. URL |
  3. ぽち #HK54NBcs
  4. [ 編集 ]

そうそう、お盆って忙しいんですよ~(;^ω^)

それにしても、蓮の花、ホントにキレイですね。
じゅんさいも美味しいし、蓮根も美味しいし、花はキレイだし、
いいことずくめのお花ですね。

ピース君、きゅうり、好きなんですね。
うちも食べるかな?あげてみよう・・・
夏には水分もとれて、体温も下げてくれそうで良さそうですもんね。

うちのアイシスちゃまは何やら仏間でご先祖様と交信していたようです^^
  1. 2014/08/14(木) 08:57:07 |
  2. URL |
  3. アイシスちゃまのママ #-
  4. [ 編集 ]

蓮の花、綺麗だな〜。
今年も見に行かなかったな〜。
最後はそういう形になってるんですね。

ピースくん、きゅうり食べる???すごーい!
ウチはチャオとロッソはまったく野菜に興味なしです。
そういえば、最近レオーネもサラダ狙いに来なくなりました〜。

お盆の行事って地域によって色々ありますね。
  1. 2014/08/15(金) 20:26:39 |
  2. URL |
  3. チャオママ #-
  4. [ 編集 ]

ピースくん、ニノクミさま、こんばんは。

蓮の花、気品がただよいます。
庭で愛でられるのは、この上ない幸せですね。

ピースくん、りんと血がつながっているのでは!?
りん、ピースくんの上品さは欠けますが、被毛色、あごの肉付きは、りんそのもの。
りんとみるくは、きゅうりを食べませんが、子供たちは食べます。^^;
  1. 2014/08/18(月) 01:37:56 |
  2. URL |
  3. りんパパ #nWHyekhw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ninokumi61.blog.fc2.com/tb.php/146-c838d04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
