fc2ブログ

アビ猫ピース

アビシニアン ピースの日記

母を偲んで


お久しぶりです

去る 10月7日 母が天に召されました、79歳でした。


2014_0705_093207-IMG_9516_convert_20140712123242.jpg


今頃は大好きな花に囲まれていることと思います



2014_1022_132755-IMG_5116_convert_20141022134033.jpg


母は最期までこの部屋で過ごしました

亡くなる一周間前頃から口から飲めなくなり、昏睡状態が続き、下顎呼吸になって
家族で見送る中、苦しい顔ひとつせず、眠るように・・・息をしなくなりました。



実は危篤状態の時あいにく台風で、私は母に向かって
「おかあさん、外は台風よ、まだ船は出ないよ!」と声をかけていました

それから母は、頑張って呼吸をし、台風通過を待ち、その後旅立ちました。
母らしい穏やかな最期でした。

お通夜の弔問客を見送るとき、空は皆既月食できれいな月でした
この時の夜空を私は一生忘れないでしょう。




在宅での看取りが出来たことは、在宅クリニックの皆さんと、夫の支え、そして亡き母の頑張りの
おかげです。

母の状態が悪くなると、病院の方が良いのでは・・・迷うこともありましたが、先生は私の気持ちを
受け止めながら励まして下さいました、そして
「『看』という字は目の上に手があるんですよ、目の上に手をかざして看るということです」
そう話されました・・・

今振り返ると 母は痛み止めの座薬や点滴を嫌いました「そんな薬、使っても同じだ」と
しかし、私が温かい手で足を揉んだり身体を撫でると、とても喜んでくれたことを思い出します

先生がおっしゃった「看る」という意味が私なりに理解できたような気がしました。


これまで母の事でたくさんのエールや温かいメッセージを下さった皆様
本当にありがとうございました。
母がいなくなり何だかポッカリ穴が空いてしまいましたが、だんだん元気になろうと思います
これからも応援してくださいね!


2014_1023_145426-IMG_5147_convert_20141024162154.jpg


我が家の 癒し隊長 ピースもよろしくネ!





スポンサーサイト



  1. 2014/10/27(月) 15:30:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マイケルの彼女? | ホーム | マイケル登場>>

コメント

ニノクミ様

お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

お母様もニノクミ様も、とても頑張りましたね。

お母様の行く道にはたくさんの綺麗な花が咲いていて、今はもう、とても安らかだと思います。
そして、ずっとずっとニノクミ様を守ってくれますね。

ニノクミ様もお疲れ出されませんように。
  1. 2014/10/27(月) 21:14:32 |
  2. URL |
  3. アイシスちゃまのママ #-
  4. [ 編集 ]

ニノクミさん
このたびは御愁傷様でした
ご家族の皆さんと一緒にお母様もニノクミさんも
頑張りましたね

お母様きっと喜んでいらしゃったと思います
ニノクミさんに見守ってもらって
安心して旅立たれたでしょう

ぽっかり空いた穴は 時間が埋めてくれます
どうか心配なさらず 少しずつ前を向いてくださいね
お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます
  1. 2014/10/27(月) 23:24:14 |
  2. URL |
  3. ぽち #HK54NBcs
  4. [ 編集 ]

Re: アイシスちゃまのママ様

お悔やみのメッセージありがとうございます

両親が亡くなる…いつかは…覚悟はしていましたが
やはり寂しいものですね
ママ様がアイシスちゃまに全身全霊をささげる気持ち
すごーくわかりますョ
私も今、ピースにストーカーしてウザがられていますww
  1. 2014/11/01(土) 11:26:09 |
  2. URL |
  3. ニノクミ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぽち様

慰めの、優しいコメント有難うございます

母が逝った日は4年前に他界した父と入籍の日でした
きっと亡き父が迎えに来たんだと思います
ケンカばかりしていたのに仲が良かったんだ…
なんだか不思議でした
ぽちさんの愉快なブログ記事見て元気になって
行こうと思います、これからもよろしく~
  1. 2014/11/01(土) 11:44:01 |
  2. URL |
  3. ニノクミ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ninokumi61.blog.fc2.com/tb.php/149-3c3c1bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)