アビ猫ピース

アビシニアン ピースの日記

晩白柚


昨日 母の百か日でした

今日から母は、この家のご先祖様の仲間入りです
どうか、みんなに温かく迎えられていますように・・・

私も悲しんでばかりいられません

畑に行くと母が育てていた晩白柚が大きくなっていました


2015_0108_163609-IMG_0593_convert_20150115092247.jpg


晩白柚 (ばんぺいゆ)知らない人もいると思うけど柑橘系です
九州の方ではザボンとして販売しています


2015_0108_164409-IMG_0597_convert_20150115085811.jpg


みかん、デコポン、晩白柚です、大きいでしょ
どれも、家の畑で採れたものです
今年は3個くらいしかできなかったの・・・
除草作業と肥料、消毒を怠ったためです・・・


2015_0108_164110-IMG_0596_convert_20150115085712.jpg


母がいつもやっていた季節ごとの野菜や花を育むことが
いかに大変なことか、身にしみています



2015_0108_171138-IMG_0598_convert_20150115090254.jpg


ピースがドラえもんになって畑仕事助けてくれないかなぁ~・・・



  1. 2015/01/15(木) 09:53:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カーテンレールを渡る術 | ホーム | プリン強奪>>

コメント

暖かいところ?

ピースくん、ニノクミさま、こんばんは。

ピースくんのプロフィールに岩手県ってあったので、岩手ってスゲーって感じでお庭の写真とか見てました。
柑橘類が、採れるってことは、暖かい地方にお住いなんですね。
あ、いや、個人情報にふれますから…このへんまでに。^^;
自家製の柑橘類いいですね。
農薬の心配が無いから、ピールも美味しくいただけますね、いいなぁ~。

この角度のピースくん、かっこいいですね。^^
  1. 2015/01/15(木) 20:57:02 |
  2. URL |
  3. りんパパ #nWHyekhw
  4. [ 編集 ]

Re: りんパパ様

りんパパさま、こんばんは、コメント有難うございます
ピース生まれは岩手県です
ペットショップを経由して我が家に来たのですが
我が家は大分県なんですよ、暖かいって言っても
そう他県と変わりはないのですが・・・
柑橘類、みかん、デコポン、晩白柚、かぼす、レモン
その他、柿、りんご、キユイフルーツ、等々ありますが
管理不十分で日々弱っています

  1. 2015/01/15(木) 21:37:46 |
  2. URL |
  3. ニノクミ #-
  4. [ 編集 ]

晩白柚 数は少なくても立派ですね
私はザボンの名前のほうを知ってました
でも食べた事はないの
酸っぱいのかしら?

お庭で沢山のフルーツが取れるって
北海道民には夢のようなお話なのよ〜
お母様も喜んでいらっしゃいますね
  1. 2015/01/15(木) 21:59:37 |
  2. URL |
  3. ぽち #HK54NBcs
  4. [ 編集 ]

ニノクミ様♪ピース君♪ こんばんは!

立派なザボンですね!食べたことはないけど、少し酸っぱくて、クセになりそうな感じかしら?

ニノクミ様家のお仏壇はゴージャスですね!
うちは真言宗で、ニノクミ様宅ほどキラキラなお仏壇じゃないです。

お母様、いつもニノクミ様を守ってくださいますね。
  1. 2015/01/15(木) 22:46:43 |
  2. URL |
  3. アイシスちゃまのママ #-
  4. [ 編集 ]

すごい〜。
おミカンの木がそんなにあるんだ〜。
ザボン。知ってますよ〜。アタシ愛媛っ子だから〜。
好きです〜。アタシね、温州みかんよりも大きいみかんたちの方が好きなの〜。
デコポンもキレイ〜。

お母さまも喜んでいるだろうな〜。
お手入れは大変だけど、お母さまも見てますし、サボれないぞ〜。
頑張ってくださいね〜!
  1. 2015/01/20(火) 14:02:27 |
  2. URL |
  3. チャオママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぽち様

コメント有難うございます
ザボンになるのは文旦という実
だったり色々ですが、晩白柚も
皮が厚いのでピールにしても美味しいと思います
ただし実は酸っぱいです

実のなる木は管理が大変なんですよ~
  1. 2015/01/22(木) 09:09:23 |
  2. URL |
  3. ニノクミ #-
  4. [ 編集 ]

Re: アイシスちゃまのママ様

コメント有難うございます
アイシスちゃまとママ様のお家も
仏様を御守りされているんですよね
お若いのに偉いなぁ、と感心しております

家は真宗大谷派です、月命日には御坊さまが
お経を唱えて下さいます
両親とも熱心な門徒でした
  1. 2015/01/22(木) 09:19:51 |
  2. URL |
  3. ニノクミ #-
  4. [ 編集 ]

Re: チャオママ様

コメント有難うございます
愛媛のみかんは有名ですよね
うちは庭に植えているので
見た目より甘くないんですよ~
もっぱら、鳥のエサなの
キウイも今年は不作で全部
鳥のエサになっちゃった
お母さん、ごめんね、ごめんね、です
  1. 2015/01/22(木) 09:25:46 |
  2. URL |
  3. ニノクミ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ninokumi61.blog.fc2.com/tb.php/164-a94a626f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)