アビ猫ピース

アビシニアン ピースの日記

平和(ピース)植物園から



久しぶりに春の日差しが戻ってきました


2015_0415_111056-IMG_9299_convert_20150415133352.jpg


ピースくん、お日様浴びながら 爪とぎトレーで寛ぐのがブームです

2015_0415_121858-IMG_9302_convert_20150415133522.jpg

うとうと・・・

2015_0415_121849-IMG_9301_convert_20150415133608.jpg

そいじゃ、おかーさんは畑へいってきますだ

2015_0415_111056-IMG_9299_convert_20150415133352.jpg


また ボクをおいていくのかい?
オヤツ忘れないでよー
ハイハイ
今日の記事 植物中心なので 興味ない方スルーで結構ですよ


2015_0415_132642-IMG_9312_convert_20150415134444.jpg


じゃがいもの土寄せ完了です
あともう一度、追肥と土寄せで、梅雨前に収穫を迎える・・・予定・・


2015_0415_132725-IMG_9313_convert_20150415134024_2015041513561445c.jpg


玉ねぎの間に蒔いたインゲン豆も2本ずつ芽を出しました
細い茎なのでこうやって支え合って成長するんですよ^^かわいい


2015_0415_132802-IMG_9314_convert_20150415134400.jpg


3月蒔いたホウレンソウも伸びてきました
列が乱れたところは外猫たちがやっちゃいました ここ掘れニャんニャん

2015_0415_132547-IMG_9311_convert_20150415133906.jpg


スナップエンドウも収穫時期になりました


2015_0415_131921-IMG_9306_convert_20150415133713.jpg


リンゴの花 今年も咲いてくれました
昨年はカミキリ虫や害虫が多かったので実がならなかったんです
今年はどうでしょう


2015_0415_132209-IMG_9308_convert_20150415133815.jpg


今年初、牡丹の花の開花です



2015_0415_133058-IMG_9316_convert_20150415133310.jpg

↑この花はオダマキ 種が飛びあちこちに広がっています

2015_0415_132216-IMG_9309_convert_20150415133934.jpg

オダマキ、花が開くと きれいでしょ
くれぐれも、草と思って抜かないようにお願いしまーす

2015_0415_133027-IMG_9315_convert_20150415134104.jpg

↑うっそうとした陰から顔を出しているのは 都忘れ(ミヤコワスレ)
この花は強い日差しが嫌い、奥ゆかしい花なんです


2015_0415_132041-IMG_9307_convert_20150415133747.jpg


最後にこの花↑母が大事にしていた球根、名前がよくわからないんですが
きれいなんです、

悲しいことに、また花ドロボーに抜かれました
それ以来門扉にを付けましたのよ お~ほほほ
朝 扉をガチャガチャする音が聞こえるんです
だけど、開けられないでしょ? シブシブとお家へ帰る後ろ姿も見届けましたとも、ウフフ
これでだいじょーぶ


  1. 2015/04/15(水) 15:00:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<悲鳴!牡丹の花が・・・ | ホーム | ピースと黒猫さん>>

コメント

また花泥棒出現したんだー。
でも鍵!!OK!!

平和植物園いいですね〜。
スナップエンドウ、美味しいですよねー。
いいないいな〜。
育てるの大変だろうけど、でも育ってくれるの見るのって楽しそう!
色んなお花も咲いてて、春感じるわ〜。

ピース君も、日向ぼっこいいな〜。
そういう窓みると、羨ましいんですよね〜!!
  1. 2015/04/17(金) 14:15:29 |
  2. URL |
  3. チャオママ #-
  4. [ 編集 ]

もっと早くコメントするつもりが・・・・


あ、最後の写真は、ひょっとしたら、『イキシャ』かしら?
細~い枝に数個、花が咲きます・・・
ママ、昔『コープ』の共同購入で買った記憶があります^^

ニノクミ様宅の都忘れは白色なんですね!

スナップエンドウ、大好きです~!

あ、ピース君の透明感・・・いいわぁ~・・・
  1. 2015/04/19(日) 22:44:49 |
  2. URL |
  3. アイシスちゃまのママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: チャオママ様

コメントありがとうございます

認知症って色んな症状があるんですね
人相も日増しに変わって
怖いって思いました
世の中、老老介護になってきてるし
次世代の私たちもっと考えないといけないですね。
  1. 2015/04/20(月) 17:16:58 |
  2. URL |
  3. ニノクミ #-
  4. [ 編集 ]

Re: アイシスちゃまのママ様

コメントありがとうございます

初めて聞く名前の花です
ママ様お花にとても詳しいんですね
尊敬だわ~
都わすれ、他に紫とピンクがあります
可愛い花です

スナップエンドウ毎日たくさん食べています

ジメジメ天気でナメクジ発生していました
退治せねば・・・
ママ様んちのヤモリちゃん冬眠から覚めたかしら
何となく気になったの・・・
  1. 2015/04/20(月) 17:24:39 |
  2. URL |
  3. ニノクミ #-
  4. [ 編集 ]

ぴーすくん、ニノクミさま、おはようございます。

百花繚乱、平和植物園は春真っ盛りですね。^-^
野菜もすごーい!!!
家のエンドウ豆は、やっとはなをつけたところです。
つぼみが5つほどかな。
ソラマメは、ニノクミさまが以前ブログアップしたときくらいにやっとなったところです。

いんげん、”ケンタッキー”だったかなぁ、種が家にもあったような。
今年こそまいてみようかなぁ。^^
  1. 2015/04/23(木) 07:19:58 |
  2. URL |
  3. りんパパ #nWHyekhw
  4. [ 編集 ]

Re: りんパパ様

コメントありがとうございます

毎日雑草との戦いでクタクタです
ブログ更新の気力も失うくらい…

庭木や柑橘の消毒をしたり
我が家のレジャーはない?

りんパパ様も頑張っていらっしゃいますね
まあ、ぼちぼち行きましょう

  1. 2015/05/03(日) 21:40:10 |
  2. URL |
  3. ニノクミ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ninokumi61.blog.fc2.com/tb.php/194-8667afa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)