アビ猫ピース

アビシニアン ピースの日記

啓蟄(けいちつ)

月は


お雛祭り ピースの誕生日 卒業式に春のお彼岸と・・・

何かと行事が多い月です



そして忘れもしない東北大震災があった日がやってきます


あれから5年たったけれど 平和であることに改めて


感謝しなければいけません




IMG_4767_convert_20151018070545.jpg


季節は まだ雪がちらつく寒さかと思えば春の日差しだったり


三寒四温を繰り返しながら段々と春に近づいています


そんな中、父ちゃんと畑仕事しました

IMG_5210_convert_20160229103023_201603011450018ea.jpg



春野菜を育てるための土づくりです



IMG_5208_convert_20160229102852.jpg


耕運機で耕していると



IMG_5207_convert_20160229102920.jpg


モズがやってきました



IMG_5202_convert_20160227214513.jpg




虫たちが動き始めたのをよく知っていますね


IMG_5215_convert_20160229103449.jpg





高いところから見下ろして虫を見つけてキャッチする早業





目のまわりに黒い模様があるのが雄


雌は目の周りが白っぽく


雄よりもひとまわり小さくて可愛いです




IMG_5218_convert_20160229103256.jpg




二十四節気では「啓蟄(けいちつ)」といわれるこの季節





IMG_6854_convert_20160301142643.jpg


虫たちが動き出し草花が芽吹き


一年で一番ワクワクする季節かな?


いえいえ良いことばかりじゃないです


花粉症、草むしり




IMG_5223_convert_20160229103413.jpg
モズちゃんたち~モモちゃんが狙っていますよー















  1. 2016/03/01(火) 14:57:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ビース5歳になりました! | ホーム | 猫ブーム>>

コメント

ピースくんお誕生日おめでとう♡
名前のとおり 君をみてると平和な気持ちになる
この一年も元気に過ごしてね

震災から5年たって また原発が徐々に再稼動し始めて
全くもって 何も学ばない国だとガッカリしますね
未だ取り残されたままの 小さな命があるというのに・・・
  1. 2016/03/03(木) 20:43:06 |
  2. URL |
  3. ぽち #HK54NBcs
  4. [ 編集 ]

Re: ぽち様

コメントありがとうございます

そしてピースにお祝いのメッセージもありがとう!
ピースの誕生日が来るたび
あの日のことを思い出します

そしてピースを我が家に連れて帰った日のこと
何日もケージの端で震えていました
だんだん私たちに慣れてきて
私の首に手を回し耳たぶを吸い~
それからずっと『耳吸い猫』です(笑)

これからどうすべきなのか
もう5年です
過ちはくりかえしてはいけません

  1. 2016/03/04(金) 15:51:57 |
  2. URL |
  3. ニノクミ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ninokumi61.blog.fc2.com/tb.php/244-25a23561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)