アビ猫ピース

アビシニアン ピースの日記

春を満喫! 蕨採り

今日から5月です

ゴールデンウィーク前半 高原 へドライブに行ってきました

 2013_0428_121027-IMG_4799_convert_20130501120311.jpg

       うぐいすの鳴き声が 山々に響きわたると
           皆が心待ちにしていた春の始まりです


2013_0413_112637-IMG_4522_convert_20130501122217.jpg
 

ここは「道の駅」的お店なのですがなぜか店名は「若妻の店」・・・
 (因みに 若妻は売っておりませんので・・・)

2013_0428_121237-IMG_4800_convert_20130501120016.jpg

春を満喫・・・というより  採りに夢中になってしまった中年夫婦
聞こえるのは小川のせせらぎと鳥の鳴き声だけ、リラクゼーションです 


2013_0428_140500-IMG_4806_convert_20130501120225.jpg

喉が乾き 途中にある湧水を汲んで飲んだら 美味しかった!

2013_0428_140216-IMG_4802_convert_20130501120109.jpg

皆 大量の水を汲んで帰っていました 
ピースに飲ませたかったのに 水入れ忘れた!

2013_0428_140242-IMG_4803_convert_20130501120151.jpg

鷺も春を満喫しているみたい 

2013_0428_154117-IMG_4818_convert_20130501120509.jpg

お留守番のピースに 春の お土産 (食べられないけどね)


2013_0428_154128-IMG_4819_convert_20130501120537.jpg

昨年 ピースは筍のつまみ食いをして 血便騒動で病院へ行ったのよね~

2013_0428_154151-IMG_4820_convert_20130501120609.jpg

スンスンスン・・・・ 食べられないように厳重管理

2013_0428_154206-IMG_4822_convert_20130501120715.jpg

お留守番のご褒美は ササミをあげました

・・・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・・・

2013_0424_121931-IMG_4734_convert_20130501115646.jpg
 
お留守番のピース 「ただいま!」窓越しにパチリ

  1. 2013/05/01(水) 15:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<神聖なネコ | ホーム | アニバーサリー>>

コメント

なんて美しい高原なんでしょう~♪
広くて 空気も美味しいんでしょうね(*´▽`*)
こんなところに私もドライブがしたいです

ピースくんの血便ざわぎって何~~~~!
禅もたけのこのテッペンの柔らかくて美味しいところ好きなの
ピースくんもかなぁ?
一生懸命匂い嗅いでるお顔が かわいいね

薇 美味しいですよね 後処理が大変だけど
煮物も浅漬けもとっても美味しいですよね
  1. 2013/05/01(水) 21:22:36 |
  2. URL |
  3. ぽち #HK54NBcs
  4. [ 編集 ]

蕨!美味しくて大好きですが生えているところは見たことがなかったです。
こんなにどっさり採れるところがあるんですね~i-277
タケノコも掘ったんですか?春の味覚満載ですね(≧▽≦)

タケノコってネコさんに良くないんですか?アクがよくないのかしら?初耳でした~
  1. 2013/05/02(木) 23:59:31 |
  2. URL |
  3. ポルベガのおばさん #KD5XUSzs
  4. [ 編集 ]

わ~!
高原!素敵~!
いいですねぇ!
初夏って感じ♪
開放的ですごく気持ち良さそう~。
蕨、筍…下処理が面倒だけどおいしいですよね!
しかし筍で血便!?
筍ってよくないんですかね?
  1. 2013/05/03(金) 23:24:08 |
  2. URL |
  3. tifomie #-
  4. [ 編集 ]

たくさん取れましたね!
蕨って山のごちゃごちゃしてるとこで取った記憶があるんですが、こんなに奇麗で開けた場所にすくすく伸びてるなんて(^^)
私が取ってたのは蕨じゃなかったのかな(笑)

「若妻の店」…期待しちゃいますね☆

ピース君、土の匂いがするかな?
  1. 2013/05/04(土) 00:33:27 |
  2. URL |
  3. ナツミ #-
  4. [ 編集 ]

空気が美味しい~~って言ってしまいそうな風景ですね。
こんなところをドライブすると楽しくて鼻唄が出そう♪

「若妻の店」と書かれると入り辛い方々も多いと思うのですが・・・
因みに若くもなく妻でもない私には敷居が高い!

美味しそうな山の幸ですね~。
でもピース君、今度は筍食べちゃダメよ。
  1. 2013/05/07(火) 00:57:19 |
  2. URL |
  3. mika mama #s/V1Ylak
  4. [ 編集 ]

Re: ぽち様

北海道は寒い連休だったようですね
日本列島どうなっているの?

禅君も筍の穂先が好きなんですね
お腹大丈夫でしたか?
獣医さんの話では灰汁の強い食べ物は
食べさせない方がいいということでした
食べ過ぎたのかもね
  1. 2013/05/08(水) 10:33:40 |
  2. URL |
  3. ニノクミ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ポルベガのおばさん

自然はいいですね~
行った場所は久住高原です
毎年良く採れます
近くに牧場があったりのどかなところです

筍は道の駅で買いました
獣医さんは灰汁が強いので良くないと
言っていました
多分蕨もつまみ食いしたんだと思います(汗)
  1. 2013/05/08(水) 10:45:00 |
  2. URL |
  3. ニノクミ #-
  4. [ 編集 ]

Re: tifomieさま

そうなんです
ウチのコには合わないのかしら~
筍は穂先の部分ほとんど食べていたのでネ
下痢も止まらなかったので病院に行きました

今年はつまみ食い阻止しました(笑)

高原はお金かからないし良いですよ~
  1. 2013/05/08(水) 12:16:55 |
  2. URL |
  3. ニノクミ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ナツミさま

蕨は険しい斜面にありがちですが
この場所は久住高原というところで
毎年この時期ツンツンと蕨が生えています
牧場もあって思いっきり自然を満喫できます
筍は若妻の店で買いました

ピースは匂いに興味津々でした
  1. 2013/05/08(水) 12:25:23 |
  2. URL |
  3. ニノクミ #-
  4. [ 編集 ]

Re: mika mamaさま

空気が美味しかったです~

若妻の店には地元で採れた旬の野菜
そしてお惣菜を売っています
店員はおばさんばかり・・・
まあ昔はみんな若妻だったわけですから(笑)

筍は料理に多用出来るので重宝します
因みに我が家では筍の春巻きが好評でした


  1. 2013/05/08(水) 12:38:04 |
  2. URL |
  3. ニノクミ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ninokumi61.blog.fc2.com/tb.php/76-e908b0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)